SEOやMEOと言った風に最近いろいろな検索対策による集客方法の提案というのがありますが、みなさんはどのような方法で集客を行っていますか?
StudioAKでは過去いくつかマーケティング用語や集客方法について紹介してきましたが、みなさんのお役に立てた情報はありましたか?
個人商店において集客方法というのはなかなか難しいです。
大手のようにTVCMなどを使えませんし、SEOに大事だからブログを書こう!ってなってもなかなかブログが続きません。
そうなんですよ。
個人の方がSEOをやろうとしてブログを書き始めた時にボトルネックになるのが長続きできないということ。
この問題が大きくのしかかってきます。
StudioAKでコンサルをしている会社様も何度もこの問題にぶつかり、心が折れそうになる方も正直いらっしゃいます。
しかし誰でも簡単に手に入れれることは誰でも簡単に真似ができるということです。
それはつまり誰でもできることと同意義になるので、自分がどんなにがんばっても後から始めた人に真似されて負けてしまうこともあります。
そんな難しいネット集客ですが、最近はデジタルマーケティングとかWebマーケティングとかいうオシャレな言葉になっていますね。
みなさんも最近耳にすることが増えたのではないでしょうか?
2020年から続くコロナの影響で飲食店の来店が減り苦しい個人商店も多いと思います。
そんな中でなんとか来店を増やすため集客施策はなにかないか考えられているとみなさんが最初に思い浮かぶのはSNSでの集客ではないでしょうか?
SNSの集客って一昔前は確かに効果があるとよく言われていましたが、最近はどうなのでしょうか?
今も変わりくな集客効果の高いツールなのでしょうか?
今回のブログではなSNSの中でも比較的最近集客ツールとして使われ始めているYouTubeを個人商店の目線から見た集客効果について話していこうと思います。
え?YouTubeって集客効果あるの?
このブログを初めて見られた方の中にはYouTubeって集客効果ってあるの?って思われる方もいらっしゃると思います。
みなさんのYouTubeのイメージはどちらかというと閲覧する方はのではないでしょうか?
あまりYouTubeに動画をアップするなんて言うことは考えたこともない方の方が多いのではないかと思います。
私もYouTubeは見るものであって動画を上げるということはクライアント様の動画を代理でアップしたりする以外ではあまり関係のないものでした。
しかし2020年初頭からYouTubeがSEOにも効果があるやYouTubeで1分の映像を見てもらうことはブログで3,000文字見てもらうよりも伝えやすいなどいろいろとマーケティング目線としてもYouTubeが切っても切り離せなくなってきたため、StudioAKでは2020年夏に大きな挑戦をしました。
それはYouTubeチャンネルを開設しました!
そうなんです。
StudioAKではYouTubeチャンネルを2020年の夏に開設し、定期的に動画をアップすることと同時にYouTubeチャンネルと連動したWebサイトを公開しそのサイトに対してどれくらいSEOなどアクセス数増加に影響を与えるか分析を始めました。
YouTubeってコストかなりかかりそう
みなさんがYouTubeを運用しようと思ったら最初に浮かぶのはコストがかなりかかそうってことだと思います。
動画を撮影する機材が必要だったり、編集するソフトやパソコンが必要だったりと初期投資もかなりの金額が必要なのではないかと考えるのではないでしょうか?
そんな風に考えているあなたにこの記事はぴったりです!
結論から言いますと実はYouTubeで集客するのというのは驚くほど低コストで運用できるため他のSNSツールと比べてもコスパはとてもいいツールです。
コストがかからない理由としてまずはYouTube自体は見る方も動画をアップする方も無料で利用することができるということです。
また撮影機材などですが、GoProをはじめアクションカメラと呼ばれるカメラやVlogカメラと呼ばれるVlog用の専用のビデオカメラというものが世に出てきました。
そのようなカメラを購入して撮影をすると当然高画質で素晴らしい映像を作ることはできますが、映像が綺麗だからといって必ずしも再生されたりするわけでないところがYouTubeの面白いところです。
例えばそんなカメラや高性能なパソコンを使わなくても日ごろ使っているスマートフォンで撮影して編集し、アップしているYouTuberもたくさんいます。
そのため日ごろお使いのスマホで十分なためここもコストはかかりません。
iPhoneの場合は編集ソフトなんかも初期でついてくるのでそちらで編集すればお金もかかりませんね。
YouTubeを使って集客するってどういうこと?
ではYouTubeをどのようにして集客につなげていくのでしょうか?
まず最初にやるべきは、動画を使ってあなたの見込み客つまり顕在層に向けて動画を発信し動画を視聴してもらえるようにしましょう。
その動画を見てもらうことで続きが気になったり、もっとその商品やお店について細かく知りたくなったりなど興味を持ってもらえればもう勝ちですね!
そこからはLP(ランディングページ)に誘導することができれば、他のSNSやSEO施策などよりも安易に来店させることが可能となります。
なんでYouTubeがそんなにいいの?
まず第1にYouTubeというものを名前も聞いたことないという方はなかなかいらっしゃらないと思います。
例えば50代以上でも3割以上の方は毎日YouTubeを見ているというデータもあるくらいYouTubeの地位というものは日増しに高くなっています。
LINEなどと同様にみなさんの日々の生活に入り込んでいるツールの1つとなっていると考えられます。
またWebサイトつまりホームページが出るまではみなさんはどうやって情報を収集していました?
一番多くはTVからだったのではないでしょうか?
TVとはつまり動画です。
TVが全盛期だったと同様にインターネットも文字や絵、写真などの世界から少しずつですが確実に動画に移動していっています。
いずれ全ての情報は動画に置き換わることでしょう。
TVと雑誌の関係があらわすように多くの方にとって文字を読むということよりも見るということの方が楽だからです。
今まで広告などを使いLPなどに誘導しそこで情報発信をしていました。
UI/UXというものを考え、どの順番にユーザーが読んでいくのか考えてデザインされていました。
しかし、現在はLPすらも読まれるのではなく気になる箇所だけチェックされるようになってきました。
近い将来必ず文字では読み飛ばされてしまう時代がやってきます。
その時に動画は制作者の意図した順番で見てもらうことができますので情報発信の中心になると考えられます。
今後のぶろぐではYouTubeチャンネルの開設方法やメリットデメリットも紹介していきたいと思いますのでお楽しみにしていてください。