飲食店や小売店、美容院、整骨院など現在店舗という形も多種多様になっています。
しかしどんな業種でもどれだけ時間が過ぎようとも永遠の課題は「集客」です。
価格を下げたり、折込チラシやクーポンを発行したりいろいろな方法で集客をプロモーションを行っています。
それは広告媒体やメディアが時代の流れとともに、流行や効率が入れ替わってきた歴史があり、それに合わせてポスティングが効果的だと聞くとポスティングをしたり、〇〇サイトに載せると集客効果が高いと聞くと高いお金を出して掲載をしたりを繰り返してきました。
しかし、いまだに折込チラシはなくなっていません。
DMハガキも折込チラシ同様になくなるどころか企業によっては効果を積み上げている企業すら存在します。
最近はSEO対策やTwitterやfacebook、BlogなどSNSを活用して集客することが効果的だよと都市伝説のように広がってきました。
実際はどうでしたか?
facebookでいいねを書いてくれれば100円引きするとお店にチラシを押して300円のコーヒーを100円引きしてそのお客様はリピーターになりましたか?
それとも新規顧客が来店されましたか?大多数の個人店舗の方々は藁をもすがる気持ちで飛びつくも長続きせず、そしてただただ書くだけの戦略のないプロモーションを行い、実際は粗利を減らすそんなことの方が多いはずです。
時にはSEO対策として多額のお金をSEO会社に支払い、効果が見えずお金だけが減っていく。そんなことはありませんか?
HP(ホームページ)を作れば集客できる!SEO対策としてキーワードをHP(ホームページ)に設定すれば勝手にHPからお客様が来店される。
そんな淡い期待をもって多額のお金を支払いSEO対策やリース契約のホームページを作りませんでしたか?
それはどういう仕組みでSEO対策やSNS施策が効果があるのかを説明を受けなかったため、わかっているようでわからない状態でプロがいうならと始めたのではないでしょうか?
集客施策つまりプロモーション施策には効果範囲があります。
TVにしろ、新聞にしろ放送エリアや配布エリアがあります。
全国放送のTV番組でもCMに関してはエリアによって流れるものが違います。
それはCMを打つ側がどういうエリアの人に見てもらって来店つまり集客したいのかによって変わるということです。
それはインターネットの集客でも同様のことが言えます。
インターネットの集客し先には前述したSEO対策やMEO対策、Twitterやfacebookを活用したSNS施策など数多くあります。
しかしその数多くあるインターネットの集客施策には業種によって相性というものもあります。
相性の悪い施策で集客手法を続けても広告費を無駄に消費してしまうだけで、集客できず逆効果になることすらあります。
みなさんはここを理解しないまま、あの人がやってるから、あのプロの方が言ったからという理由だけで行ってしまい、結果ネットからの集客は難しいとあきらめてしまうことが多いと思います。
StudioAKではただホームページを作るWeb制作だけでなく、過去の実績や経験から導き出した最新のWebマーケティングを活用し、たくさんの店舗の集客結果を残してきました。
その中で今、最も新しい「地域1位の集客効果に繋がる!今最新のローカルSEO対策MEO」という情報の強者はもうやっている最新のインターネット集客方法を進めています。
この方法はSEO対策と違い、長い時間を必要とせず、短期間に効率よくインターネット上の集客に効果を出すことができます。
インターネット上で集客をし、店舗に来店してもらう。
ここを重点に置いたのがローカルSEOと呼ばれるMEOです。
MEOとは
最近急激に店舗の集客方法として耳にすることが増えてきたMEOですが、そもそもMEOっていったい何者なのでしょうか?
まずMEOについて月並みな情報から書いていきますw
MEO(Map Engine Optimization)の略です。
わかりやすく説明するならば、MEOとはGoogleMAPの検索エンジンの最適化のことを指します。
iPhoneが世の中に出て、10年が経ちますがこの数年で飛躍的にスマートフォン、スマホのユーザーが増えました。
スマホユーザーが増えると同時にGoogleのTV CMもよく見るようになったのもこの数年です。
GoogleのCMでは「近くのパン屋さん」って音声入力で検索して、GoogleMAPが表示されるCMが多いのですが、まさにあのCMのGoogleMAPで検索された結果に対して、最適化をしようという考え方がMEO対策と呼びます。
GoogleMAPにも、ホームページのSEO対策のように最適なキーワードにて上位に表示させようという考えで、GoogleMAPで指定した地域を検索することもあり、MEOのことをローカルSEOとも呼びます。
SEO対策には被リンクや優良のコンテンツなど、ビックワードで上位表示を目指すとSEOはコストが結構な金額でかかってしまうのもネックになり、個人の店舗では難しいプロモーション施策ですが、MEOはまだSEOほど対策を行っているユーザーが多くないため、短い時間で少額、場合によっては無料でもGoogleMapの検索結果の上位に表示することも可能です。
なんで急にMEO対策が出てきたの?
一番大きい理由はスマホユーザーが増えたことです。
スマートフォンの利用者数が増加したことにより、Googleもモバイルフレンドリー対応を重要視したり、利用者側も意識せずに地図で検索する利用率が増えたことが理由にあがります。
このほか、SEM施策としてのPPC広告、つまりGoogleやYahoo Japanで検索した場合の検索結果の上部や横に表示されるキーワード広告やリスティング広告などAdwordsを筆頭にしたPPC広告の費用がどんどん高額になっていることも、SEO対策やその他のプロモーション施策に流れる原因になっています。
MEOは集客効果が高い!
MEOは上述しましたが、ローカルSEOとも呼ばれるように目的のお店やサービス、エリアを絞って探しているユーザーに効果的な検索対策です。
検索する利用者ユーザー側が目的をはっきりしているため、通常のSEO対策と違い詳細に検索されることが多いです。
その結果、MEO対策を行うかどうかによってお店を知ってもらう訴求効果と今探している利用者・潜在的なお客様に対して即効性の高い訴求効果に大きな違いが生まれます。
MEOはぶっちゃけ目立つ!
MEOはGoogleのキーワード検索機能の検索を行った後の検索結果を表示されるページにおいて、通常のSEO対策と大きく違うのは、表示される場所です。
SEMのよりは下に表示されますが、SEOよりは上に表示され、大きくGoogleMapが表示されます。
検索結果において、GoogleMapが表示され、利用者や検索者の目にとまりやすいです。
またGoogleMapの地図にはバルーンマーク付きで表示されるためぶっちゃけ目立ちます!
目立つということはユーザーにクリックされやすくなります。
ここがネットショップサイトではなく、リアルに店舗をお持ちの方にはとても有効な集客手段として効果を発揮しますので、集客が必要な店舗にとってMEO対策は必須の集客施策と言えます。