Webマーケティング施策の1つにMEOと呼ばれるものがあります。
MEOはマップエンジン最適化(Map Engine Optimization)の略で、簡単に言うとGoogleマップの中で自社や自社店舗が上位に表示されるようにしようという対策です。
Googleの検索結果で上位表示を狙う対策であるSEO、サーチエンジン最適化(Search Engine Optimization )は、昔からあるので耳にしたことがある方も多いと思います。
ですがGoogleの度重なるアップデートにより検索精度が上がったことで、このSEOで上位表示を維持し続けることは困難になってきています。
なぜなら検索精度とはすなわち「検索ユーザーの検索意図に的確に答えること」にほかならず、「自社を競合他社よりも上に表示させたい」という邪念(笑)がGoogleに見透かされると、小手先のテクニックが通用しなくなっていったからです。そのためSEOはギラギラと上位を狙うというスタイルから、コツコツと検索ユーザーを満足させるコンテンツを発信し続け、結果は後から自然とついてくる、というスタイルに変化しつつあります。
ですが、リアル店舗を持っているローカルビジネスの企業は、検索ユーザーの検索意図に的確に答える術を持っています。
それがGoogleのテレビCMでもよく見かける「近くの〇〇」です。
今まさに自社店舗の近くで自分のビジネスを探している方がいたら、「わたしはここにいますよ」と手を挙げて自社店舗に来店してほしいですよね。
Googleはこの時、通常の検索結果よりも先に、Googleマップ上の情報を表示することで、ユーザーの問いかけ「近くの〇〇」に的確に答えようとします。
そのためまずGoogleマップの中に自社店舗の情報を入れておくことがSEO対策よりも重要となるのです。
でも手を挙げる店舗がたくさんいたらどうでしょうか?埋もれてしまい自分を見つけてもらえないかもしれません。
その中で自分を見つけてもらいやすくするのがMEO対策です。
MEO対策は、基本的にGoogleマイビジネスという無料サービスを使ってご自身でもできるものですが、StudioAKではWebマーケティングのノウハウを元にしたMEO対策代行を承っております。
StudioAKでホームページを作成された方へは運用の無料アドバイスも行っておりますので、お気軽にご相談ください。
リアル店舗がネット上でまずやらないといけないことの1つはGoogleマップへの登録です。 これは「Googleマイビジネス」にオーナーがビジネス情報を登録すればいいだけなので、すでにやっている方は多いのではないでしょうか […]
飲食店や小売店、美容院、整骨院など現在店舗という形も多種多様になっています。 しかしどんな業種でもどれだけ時間が過ぎようとも永遠の課題は「集客」です。 価格を下げたり、折込チラシやクーポンを発行したりいろいろな方法で集客 […]
Webサイトは作っては見たが、その後どうやって告知したらいいの?とか認知度上げたらいいの?みたいな質問が多くなってきてるGucciです。 StudioAKでは各種プランに問わず、Webサイトを制作する際には、クライアント […]