システム担当のGucciです
Webマーケティングの一種になるのかなぁっと思い、書いてみます
飲食店などを探すときに使うであろう口コミサイトの1つ、食べログですが、とうとうあからさまな星操作が契約店主によって暴露される事態になりました。
個人的な意見ですが、常々いろいろな方と話をする際に言っていたのは「食べログなんか見て店探してもだめっしょ。あれは味がわからない人が多く並んでる店に結構な確率で当たるから、おいしい店に当たる確率は相当低いよ」っと。
味というのは人それぞれの好みがあるので、ここでなにを持ってうまいかとかまずいかとかを討論しても終わらない戦いになるのでおいておきます。
問題なのは店の味がどうとかではなくて、そもそもの口コミ系サイトを使う店側に問題があります。
食べログやぐるなび、エキテンなどいろいろな口コミサイトがありますが、契約しているお店の中で一部だと信じたいのですが、点数や星がほしいために、すでに来客したお客様にサービスするからいいこと書いてとか、星つけてなどを行っている店があります。
私も実際に頼まれたことがありますが、当然お断りしております。
つまり、口コミサイトにおいて、星や点数の操作は運営会社側が行う行わないに限らず、各店単位でもすでに行われていました。
これは公平な情報なのでしょうか?
お店として、なにか間違えていませんか?
自分の技術やサービス、能力の向上をする前に、サクラを使って自分の店をよく見せようとする行為が当たり前のように行われてきました。
当然そういうことが起こっていることは知っている人は知っていたわけで、一定値以上の点数がある店はあきらかにおかしいとして避ける人も中にはいました。
しかし今回は運営側があからさまな星操作をしていることが暴露されたことにより、これからのWebサービスにおけるプロモーション方法を考えなければいけない店が出てきたかもしれませんね。
情報操作を行ったかどうかは本人が一番わかっていると思います。
不正に評価を釣り上げた場合、それに伴うリスクがあることも今一度理解し、正当なマーケティングから導き出されたプロモーションを行うことをお勧めします。