お店のプロモーションとしてのブログの内容を考えてみる


店舗プロモーションのブログ
システム担当のGucciです。
 
12月になっていきなり寒くなりつつ街はクリスマスな感じになっている中、お客さんからお店のプロモーションのためにブログを書いてるんだけどどんな内容を書いていいかわかんないよぉっていう話をよく聞くんですが、そういう人のブログを見てみると、FBやTwitterなどのSNSやBlogでお店の商品紹介ばっかりやってる人が多く見受けられます。

 
リスティング広告などではなく、Blogなんかでプロモーションをする際に最初に大事なことは、まずはそのBlogを見てもらうこと!
 
どんなにいいことを書いても誰も見てもらえなければなんの意味もありません。

ではどういうBlogを書けば見てもらえるのか?

逆に考えればいいと思うんです。

どういうBlogなら読者になるのか?

例えば店の商品ばっかり紹介しているBlogは見ますかね?
 
同じ商品紹介Blogでも活用方法や性能を説明するBlogなら一定値の需要があるかもしれませんが、「●●を△△円で販売開始しました」なんて書いてあってもそれを見ても、なにも感じません。

頑張っても「ふーーん そうなんだーー」が関の山だと思うんです。

お客さんにいつも伝えているのはお店のプロモーションのためにお店の商品紹介はまずやめましょう。

まずは読み物として価値のあるBlogを作ることに重きを置きましょう。

その後で商品を紹介するのはいいと思うのですが、最初から商品商品!!店の雰囲気こんな感じ!!なんてばっかり載せても。。。。

アフリエイトで広告広告していると、アクセスが減るのと同じ原理だと思います。

 

まずはどんな人に店に来てほしいのか?

その人がつまり見てほしい、読んでほしい人になりますので、その人がほしいと思う情報とは何ぞやを考えてBlogを書いてみてはいかがでしょうか?