大阪・蒲生四丁目の鶏肉唐揚げ専門店「ヨシナリのカリッ揚げ」こと「ヨシカリ」の公式アプリがついにAndroidに登場!
Push通知機能により、ヨシカリからの最新情報をリアルタイムにキャッチすることができます。
はい、システム担当のGucciです。
弊社よりリリースされたAndroidアプリです。
今回リリースされたのはAndroid版ですが、開発はiOS版も同時にクロスプラットフォームで作っています。
今回はいつもと違う開発方法でアプリをリリースしたので編集後記的なブログを書いてみることにします。
いつもはAndroidStudioとXcodeで別々に開発するのですが、今回は開発コストを下げて、同じタイプで別のお店版アプリもリリースしないといけないという前提条件があったので、
monaca+nifty mBaasの組み合わせで両OS同時に開発しました。
このほかにクラウド機能ではなく、AtomやMicrosoftVisualStudioを使ってコーディング/開発しました。
最初はどうなるかなぁっと思ったし、お試しもあったのでmonacaもベーシックプランという24時間で3回しかビルドできないプランで開発しました。
Push通知の関係上、どうしてもデベロッパーアプリでは確認できない機能があったり、そもそもいつもの開発でシミュレーターを使わずに実機に確認する癖があったせいもあって、
ビルド3回というのはやはり不便さを感じ、何度かmonacaを辞めてAndroidStudioに戻そうと何度思ったか。。。
実は実際にAndroidStudioでもWebView機能を使って同じものを開発していて、ビルド2回してしまった場合はAndroidStudioにファイルを置いて試してみたりなんかもやりました。。。(それどーよ?w)
基本的にはスマートフォン版のサイトをベースにアプリ化しました。
Webサイトでいうところのトップ画面になるページはアプリっぽく変更しましたが、あとは大体元々のスマートフォン版サイトのイメージと同じモノができたかな?
今回の開発で難しかったなぁっと思うのは前述した
・ベーシックプランだったことによりビルド回数の制限
・ビルドしてしまったアプリのエラーを見つけることができない
・途中でmonacaのバージョンアップがあってUIが変わった
しかし、びっくりしたのはmonacaの中の人はとても丁寧にサポートしてくれたのでmonacaの使い勝手自体で大きく困って開発が遅くなるということはなかったかなぁ
まずは予定通りリリースできてよかったよかった