DX11オリジナルヨッチ捕獲大作戦


みなさんはもうドラクエ11のストーリーはクリアしましたか?
世界の平和を守らずにヨッチとばかり遊んでいるAKです。

 

8月10日からオリジナルヨッチが配信されたということで、昨日は配信ポイントをめぐってきました。
すれちがいスペシャルデータ配信/ドラゴンクエストXI公式サイト

大阪にいるわたしが行けるのは、、、梅田ヨドバシカメラのスクエニッチ、日本橋ローソンのローソンッチの2つ。
カフェッチは東京のスクエニカフェだけなのであきらめるしかありません。

 

というわけでまずは日本橋電気街のど真ん中にあるローソンへGO!
中へ入ると、、、ザッザッザとドラクエ音でお出迎えされました。
この店舗はドラクエ11コラボ中で、ローソン店内はドラクエ一色!

ドラゴンクエストXIコラボ店舗/ローソン

 

モンスターメタルチャームの付いたエビアンがあったのでヨッチのやつを買いました。
これは全国のローソンでやっているようです。

ドラゴンクエストXI タイアップキャンペーン/ローソン

 

すれちがいのチェックをしてみるとちゃんとローソンッチがゲットできましたが、人が少なめだったのでユーザー同士のすれちがいがあまりできませんでした、、、

 

ユーザーが登録しているヨッチとすれちがうと、その子がかぶっている帽子のチケットがもらえるんですが、帽子アイテムと交換するための必要枚数はレアなものほど多くて、種類も多いので、バンバンすれちがいを繰り返さないとアイテムが手に入らないのです。
限定のヨッチだけじゃなくて普通のヨッチともいっぱいすれちがえるように、いつもなら避ける人ごみを突き抜け、なんばのビックカメラにも寄ってみました。

 

このなんば付近ではぼちぼちヨッチがいたんですが、心斎橋とか堀江あたりまで来てしまうとぱったりいなくなりました。
おしゃれな街にはヨッチは生息していないようです、、、

 

ここでミナミエリアでの探索は終了して、続いてはヨドバシカメラのあるキタエリアへ。
ルーラがないので電車で移動。

 

ヨドバシカメラのゲームコーナーは上の方にあったと思ったら地下2階になってました。
そういえばしばらく店舗に来てなかったなー

そして配信スポットはガチャガチャジャングル!
ガチャガチャがいっぱいの夢のような場所(笑)

 

すれちがいチェックしてみるとすごいヨッチの数!スクエニッチもゲットできました。
ここは他の場所とはケタ違いです!

 

ヨッチは50人までしか登録できないので、ランクの低いヨッチは消しながら次のヨッチを受け取ったきたんですが、、、
ほとんどがSランクばっかりになってしまいAやBでも消さなくてはいけない事態に、、、

 

すれちがいに登録できるヨッチはゲーム内で自分で見つけたヨッチで、すれちがいで手に入れた強いヨッチはおともとして連れていけるんですが、みんなSランクをおともにしてるので、どんどんSランクが入ってくるわけです。

 

強いヨッチを消すのがだんだんもったいなくなってきたので、その場で時渡りの迷宮へ行かせて消費することにしました。
ガチャガチャジャングルにはベンチもたくさんあるのでそこに座って、迷宮でヨッチ消費→すれちがいでヨッチ受け取りのループ作業です。

 

いやー、最初は色々な場所にうろうろ移動してヨッチ集めようかと思ってたんですが、スクエニッチを求めてやってくるユーザーを待ち構える置き網漁作成大成功です(笑)

 

チケットが10枚必要だったキンスラのかんむりや7枚のちょんまげやら手に入りましたよ!
強いヨッチで迷宮に行けたので、自力でもいろんな帽子もとれました。

 

大満足でヨドバシカメラをあとにして、帰り道でもまたたくさんすれちがったみたいなので、ヨッチを消費しようと思ったら、、、、

ん?今名前にカフェッチっていた???

 

慌てて迷宮行きをキャンセルすると、いたーーー!
スクエニカフェ限定のカフェッチ!
梅田駅ですれちがったのかな???

即VIP登録っっ!
VIPに登録しておくと迷宮で死んでしまっても蘇らせることができるのです。
あやうくVIP登録せずに戦場に送り込むとこだったーーーふぅー

 

お盆の帰省ラッシュをねらったおかげで、東京からカフェッチを連れてきてくれた人とすれちがえたようです。
どこのどなたか存じませんがありがとうございます。

 

早速わたしのおともにカフェッチを登録したので、この子がさらにじわじわと広がっていってくれるでしょう。

 

まさかオリジナルヨッチが全部手に入るとは思ってなかったのでびっくりです。

 

しかし!
まだ帽子は118種中の19種!
先は長いっ!

 

そして自分で強いヨッチを手に入れるためにはストーリーを進めなくてはいけないらしいので、帽子集めばかりやってもいられないのです、、、

 

ヨッチ族長老のジョロッチさまも言ってました。
「勇者さまには本来の冒険の目的があるはず。今は本来の冒険に戻ってはどうですかな?」

 

は、はい、、、本来の目的がんばります、、、